HOME → 運輸安全マネジメントに基づく情報の公表 → 特急はぼろ号の運行形態・安全性向上の自主的な取組みについて
1. 運行形態 (1)沿岸バス株式会社(以下、「当社」)の特急はぼろ号、特急ましけ号、特急あさひかわ号は、道路運 送法に基づく一般乗合旅客自動車運送事業の許可を取得して、路線バス(高速乗合バス)として運 行しております。 (2)当社では、高速ツアーバス(高速道路等を経由する2地点間の移動のみを主たる目的とする募集型 企画旅行として運行される貸切バスの形態)及び会員制高速バス(会費を支払った会員向けに一定 期間乗り放題等の形態で提供される、高速道路を経由する2地点間の移動サービスのために運行 される貸切バス)の企画及び催行並びに運行は、一切行なっておりません。 2. 運行会社 高速乗合バス 各系統は、道路運送法にもとづいて、当社が単独で運行します。 3. 実車距離及び所要時間(見込み) 実車距離等は、次のとおりです。
※2 ・・・ この他に休憩を設ける場合があります。 4. 運転者 各系統とも運転手1名で運行いたしますが、次のとおり休憩時間を設定しております。 (1)特急はぼろ号は、本社ターミナル(羽幌町)及び砂川サービスエリア(砂川市)にて休憩時間を設けます。 高速道通行止時は、迂回経路上の道の駅等に代えます。 (2)特急ましけ号、特急あさひかわ号は、原則として休憩時間を設けません。 (3)(1)は、お客様とともに運転手も休憩時間とします。 (4)この他、著しい遅延が生じた場合は、別途休憩時間を設定する場合があります。 5. 任意保険 事業用自動車の運行により生じた利用者の生命又は身体の損害を賠償することによって生じず損失を てん補することを内容とする損害賠償責任保険契約は、全車とも対人賠償無制限です。 6. 乗降場所 各系統は、次のとおり乗降場所を設定しております。 , (1)特急はぼろ号、臨時はぼろ号
※4 札幌駅前行のみ停車。 (2)特急ましけ号
(3)特急あさひかわ号
7. 安全性向上のための自主的な取り組み 当社では、安全性の向上のための自主的な取り組みとして、 下記のような体制で運営・管理を行なっております。 (1)各系統は、道路運送法に基づく一般乗合旅客自動車運送事業の許可を取得して、路線バス (高速乗合バス)として運行しております。 (2)特急はぼろ号の予約は、当社及び札幌駅前窓口の業務委託先の株式会社じょうてつが専用の 予約システムを用いて管理を行なっております。 (3)運転手の健康状態は、定期健康診断を受診させて把握している他、日々の乗務前点呼を通じ て適切に確認を行なっております。 (4)運転手の休憩については、労働省告示「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に 則り運行計画に含めております。 (5)専属車及び続行便等で使用する車両は、ABS(アンチロックブレーキシステム)を搭載して おります。 (6)平成23年度以降に新規導入した専属車については、PCS(プリクラッシュセーフティ)衝突被害 軽減ブレーキシステムを搭載しております。 (7)平成24年度に事業用車両全車に映像記録型ドライブレコーダーを搭載しました。 (8)気象条件(台風、暴風雪、大雪、雪崩等)及び道路条件(幹線道路の通行止)等で安全かつ 定時性が確保できないと判断した場合は、一部又は全区間運休します。 (9)2013年度に全車両にデジタルタコメーターを導入し、適切な運転を指導しております。 (10)2017年度に無線の性能向上のため、全車両にIP無線機を搭載しました。 以上、継続して輸送安全の確保に対する取り組みを行なって参ります。 引き続き沿岸バスの高速乗合バスをご利用いただきますよう、お願い申し上げます。 当ページは、高速バス表示ガイドライン(平成24年6月29日・国土交通省自動車局及び観光庁)にもとづいて作成しています。 2012年(平成24年)8月1日 作成。 2013年(平成25年)1月19日 一部変更。 2013年(平成25年)9月18日 一部変更。 2014年(平成26年)12月1日 一部変更。 2014年(平成26年)3月11日 一部変更。 2016年(平成28年)4月1日 一部変更。 2017年(平成29年)4月1日 一部変更。 2017年(平成29年)10月1日 一部変更。 2018年(平成30年)4月1日 一部変更。 2019年(令和元年)10月1日 一部変更。 2020年(令和2年)10月1日 一部変更。 2023年(令和5年)4月1日 一部変更。 2023年(令和5年)10月1日 一部変更。 |
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